STEP1. 集客
人との接点の量と質で決まる
ターゲット絞って的を得た訴求をする
そのためには自分のサービスを喜んでくれる人がどんな人なのか明確にいえる営業マンになる必要があります。
そのことが理解できて初めて集客の一歩が歩めるのです。
SNSやWEBを使ってご縁づくりをすることがベストなのか?
それとも紙媒体を使ってご縁を作るのか?
はてまたご紹介オンリーなのか?
当たり前のことを第三者と一緒に考えると新たな切り口の集客が見えてくるでしょう!
STEP2. 見込み客のファン化
相手を好きになる
見込み客はあなたの友だちだと仮定しましょう!
あなたは友人に「よい情報」を共有しませんか?
例えば、あそこのお店はこんな料理がおいしい!あの映画は最高に感動するから見てみるといいよ!など感動したことを共有するはずです。
護憲があった人にメリットのある情報を伝えることで信頼が深まってくることは周知の事実ではないでしょうか。
情報を伝えるツールを相手に合わせて使い分けることも重要ですね!
その様にあなたとご縁があったことでメリットを感じる回数を重ねることで信頼が増していくのです。
STEP3. 販売・見極め
営業の基礎を大切にする
事前準備・アプローチ・ヒアリング・プレゼンテーション・クロージング
営業に携わったことがある人なら誰もが知っている5ステップです。
ただし、この5ステップを真剣に探究をし、実践している人は少ないように感じます。
事前準備には「学ぶこと」も入ります。事前準備がしっかりとしているからこそヒアリングで相手の本当に欲しい物まで聞くことができるのです。
プレゼンテーションで自分に酔ってしまう人が多いのもベクトルの向きが間違っているのです。
クロージングは相手の為にある時間です。決して営業マンの押しの一手ではないのです。
基礎は自分の都合のよいように理解することではないのです。
基礎は常に見返すことが最も重要なのです。
STEP4. 顧客のファン化
喜んでもらうこと 感動させること
人は物を購入したり、何かの契約した時が一番モチベーションが高いと言われます。
その後に人によっては「本当にその決断が正しかったのか?」と振り返る場合があるといわれます。
本当に手にしてよかったと思う時は先の話なのです。
「本当に良かった」と思うきっかけは他人の承認でも実感します。
買ってもらったらあとは、知らないというご商売をされている会社はないと思いますが、しっかりとファンになってもらう為に、顧客の目線に立った外せないポイントを理解しているとご紹介にもつながってきます。
なぜ? リピートしてくれたのか? なぜ再来店してもらえたのか?
その理由は単純だと言われます。
自社の顧客を理解して、喜んで、またリピートしてくれる仕組みを一緒に作っていきましょう!
顧客を知ることから始めましょう!
紹介営業 – 喜びの輪、信頼のきずな
営業のゴールは?と聞かれたら皆さんはなんて答えますか?
「契約をもらうこと」「買ってもらうこと」「喜んで買ってもらうこと」
いろいろな意見が飛び交うでしょう!
私は集約すると「紹介をもらうこと」という答えがしっくりきます。
紹介をもらうには心の底から喜んでもらう必要があります。
また、信頼を得ることできないと「ご紹介」はいただけないのです。
御社のご紹介をもらうまでのプロセスを考えてみてください。
ご紹介をもらうには営業のプロセスを見直すところから始まります。
一緒にそのプロセスを考えていきましょう。